幸せな生活を目指すブログ

学んだことや気づいたことをシェアするブログです。

日々の生活で大切なこと

日々の生活には、嫌だと感じることと、好ましいと感じることが混在しています。

 

そのような日々や人間関係の中で大切なことは、

「問題をスルーして、良い点に感謝すること」だと思うのです。

 

私は今まで、うまくこれができなかったのですが、問題や嫌なことをスルーできないと、とても嫌な気分になったり、怒りが湧いたり苦しんだりしてしまいます。場合によっては翌日以降に持ち越してしまうので、精神衛生上よろしくないです。

 

そのため、極力嫌なことや問題はスルーして、現状のいい部分や相手の良い部分に感謝するようにするといいです。マイナスの側面に反応してしまうと苦しくなるので注意が必要ですね。

 

そのため、できるだけ現象を言葉でラベリングすることで、反応をしなくても済むようにしておくと日々余計なストレスを少なくすることができるのでおススメです。

 

例えば、コーヒーを資料にこぼした時、「こぼした」「コップを立てた」「拭いた」「捨てた」「資料を作り直した」とラベリングすればストレスはほぼないです。

 

しかし、ラベリングしなければイライラしてストレスをためることにもなりかねません。

 

上記のようにすると、反応を最小限に抑えられるので、ストレスがたまりにくくなるので、試してみるといいかもしれませんね。